2018年1月28日日曜日

2/24/2018アイスランドのくらしとせいじ~小橋かおる・お話し会~@大津市

滋賀県大津市でのアイスランド報告会です。
2017年末には3児の母ではる女性首相も誕生し、ますます魅力的な国になっていくアイスランドを紹介できる機会に感謝です。



日時:2018年2月24日(土) 16:20 - 18:30
会場: 明日都1F 大津市市民活動センター 大会議室
http://movementotsu.com/access.html
参加費:  一般:500円  学生・高校生:200円
★お子さん連れのご参加大歓迎です。
  会議室後方にラグを準備してお待ちしています。


★遠く離れた小さな国アイスランドのくらしとせいじに関する講演会です
 ☆アイスランドの暮らし
 ☆アイスランドでの民主主義の歴史
 ☆アイスランドの今とこれから
 ☆日本の「くらしとせいじ」との比較


★講師・小橋かおるからのメッセージ
  北大西洋の小さな島国、アイスランド共和国をご存じですか?人口30万人ほどの氷河と火山の国ですが、2008年のリーマン・ショックによる国家破綻の危機を乗りこえ、2016年には一人あたりの所得世界7位と経済を立て直した国。また、男女平等ランキング世界1位、平和な国世界1位、幸福度世界3位、そして国内電力需要のほぼすべてを水力と地熱でまかなうという、まるで社会的「おとぎの国」のようなアイスランド。いったいどのような人たちが創り上げたのか?ずっと気になっていた国、アイスランドを2017年3月に訪問し、国会議員、市民政党の支持者、若者、ごく普通の人々と言葉を交わし、その答を探りました。アイスランドのせいじとくらし、また日本を比べて得た、日本の未来へのヒントもお話しできたらと思います。

★小橋かおるのプロフィール
大学英語講師。
2004年にチャリティ詩画集 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」上梓以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちのための寄付活動を続ける。
2011年、東京電力福島第一原発事故による被ばくから 子どもたちを守る活動への支援を開始。
戦争も核もない自然豊かな地球を次世代に残したいとの思いで、メールマガジン 「7世代に思いをはせて」を発行中。

詳細:https://www.facebook.com/events/839879052860185/