2019年6月4日火曜日

6/29小橋かおるのお話会@神戸YWCA 7世代に思いをはせて~ 放射能汚染から子供たちを守るために


7世代に思いをはせて

放射能汚染から子供たちを守るために
「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカンの格言


この地球は先祖からの贈りもの、そして子孫からの大切な預かりもの。
複雑怪奇な世の中ですが、いつも「七世代に思いをはせて」何をすべきなのかを考えて動いてきました。
最初はいつもひとりで動き始めますが、一緒に動いてくれる方たちに巡り会い、戦禍に苦しむアフガニスタンやイラクの子どもたちの支援、福島第一原発事故の影響から子どもたちの健康を守るための活動を続けています。
そしてこれから、放射性汚染土の拡散を止めるために動こうと思つています。
子孫からの大事な預かりものの大地を守るために、少しお耳を傾けていただけませんか?

■日時■
2019年6月29日(土)14:00~ 16:00(13:30開場)
■場所■
神戸YWCA会館5Fチャペル
http://www.kobe.ywca.or.jp/top/access

■講師 小橋かおるさんプロフィール■
大学英語講師、チャリティ詩画集
『花と爆弾―もう、戦争の暴力はやめようよ』著者、
メールマガジン「7世代に思いをはせて」発行者、
さよなら原発神戸アクション共同世話人

■参加費■
500円

■facebookイベントページ■
https://www.facebook.com/events/284665389079240/

■主催・お問い合わせ■
神戸YWCA
電話:078-231-6201  fax.078-231-6692
メール office@kobe.ywca.or.jp



神戸YWCAさんが企画してくださった学習会です。福島第一原発事故から8年が過ぎた今、放射性汚染土、廃棄物がどのように処理されようとしているのか、そして、わたしたちは健康と未来を守るために何ができるのか、お話しさせてもらいたいと考えています。貴重な機会に心からの感謝を。


追記:学習会は熱心な参加者の皆さまとともに無事終了しました。当日のレジュメをブログに掲載いたしましたので、ご覧下さい。

■7世代に思いをはせて

放射能汚染から子供たちを守るために
http://flowersandbombs.blogspot.com/2019/07/