2017年7月18日火曜日

8/27小橋かおるトーク会@アイスランドの旅でみつけたもの




アイスランドの旅でみつけたもの
日時:2017年8月27日(日) 14:00~16:30  
開場 13:30
場所:こうべまちづくり会館ホール
講師:小橋かおる(大学英語講師)
講演:アイスランド-小さな国の底力
参加費:500円
(原発事故避難者・学生 200円)
高校生以下の子ども無料
お子さま連れのご参加歓迎
(会場内にキッズスペース有)
主催:政治を市民の手にとりもどす会ひょうご(略称 市民の手)
問合せ先 高橋秀典 090-3652-8652 saltshop@kobe.zaq.jp



【メッセージ】
北大西洋の小さな島国、アイスランド共和国をご存じですか?人口30万人ほどの氷河と火山の国ですが、2008年のリーマン・ショックによる国家破綻の危機を乗りこえ、2016年には一人あたりの所得世界7位と経済を立て直した国。また、男女平等ランキング世界1位、平和な国世界1位、幸福度世界3位、そして国内電力需要のほぼすべてを水力と地熱でまかなうという、まるで社会的「おとぎの国」のようなアイスランド。いったいどのような人たちが創り上げたのか?ずっと気になっていた国、アイスランドを3月に訪問し、国会議員、市民政党の支持者、若者、ごく普通の人々と言葉を交わし、その答を探りました。そこから見えてきたのは小さな国の底力。政治を市民の手にとりもどすために、アイスランドで得たヒントをお話しできたらと思います。



【小橋かおるプロフィール】
大学英語講師。10代の頃より海外事情に強い関心を抱く。2004年チャリティ詩画集「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」を上梓し、アフガニスタンとイラクの子どもたちのための寄付活動を続ける。2011年からは、東京電力福島第一原発事故による被ばくから子どもたちを守るための活動にも従事。戦争も核もない自然豊かな地球を次世代に残したいとの思いで、メールマガジン「7世代に思いをはせて」を発行中。
政治を市民の手にとりもどす会ひょうご会員。

参考情報サイト
小橋かおる・ブログ Words for Peace