2014年5月16日金曜日

花と爆弾賛同アクション:ピースキャンドルこうべ♪




「一緒に歌いませんか?」と、
昨年関東から神戸に引っ越してこられた女性、ますみさんに声をかけられました。

お聞きすると、これまでも反戦イラク帰還兵の会アーロン・グランツ著の「冬の兵士-イラク・アフガン帰還米兵が語る戦場の真実」の翻訳などにも関わってこられた方で、「誰にでも無理なくできるピースアクションを」と、街角でキャンドルを持って、平和の歌を歌う「ピースキャンドル」を、関東でもずっと続けてこられたそうです。

神戸に来られて、ほぼ半年。
神戸でもやはり「無理なくできるピースアクション」として、ピースキャンドルを始めたいと思われ、
私もお誘いいただきました。


歌は、ピースキャンドルちばの皆さんがずっと歌われているものをメインとしますが、
私もせっかくなので、「花と爆弾」を歌わせてもらいたいと思います。


「私にもできそう」と思われた方、ぜひぜひピースキャンドルこうべにご参加ください☆


♪ピースキャンドルこうべ
平和への思いを大きな歌声にしましょう♪
日時:毎月第3水曜日→初回は6月18日、午後6時45分から(約1時間ほど)
場所:JR元町駅 東口南側
持ってくるもの(できれば):キャンドル&キャンドルグラス
連絡先:rainbowmandara@hotmail.co.jp(高橋ますみ)





皆で歌う曲目については、下記サイトをご参考にしてください
★ピースキャンドルちば(歌集)
http://music.geocities.jp/peacecandlechiba/page002.html


私が歌わせてもらう曲(いつかは皆さんと一緒に歌いたいです☆)


花と爆弾

C#m          G#m(7)      C#m(7)
爆弾が空から降ってくる年は
B                           C#m B C#m
児らよ小熊とふゆごもりせよ
C#m          G#m        C#m
さあみんな巡航ミサイルにまたがって
B                           C#m B C#m
月に向かってクルーズしよう
B              C#m7
弾倉に石鹸水を込めて打て
G#m                              B
虹のシャボンを空に飛ばそう
A                     C#m
核弾頭を集めて送ろう木星へ
A        B           C#m B C#m
春には桃の花が咲くから
A                     C#m
春の野に対人地雷の球根が
          A               B G#m7 C#m
チューリップの花とりどりさかす
C#m          G#m        C#m
曇りのち時々爆弾降る町に
B                       C#m B C#m
児らは光をすくって遊ぶ




さあみんな巡航ミサイルにまたがって
に向かってクルーズしよう
「花と爆弾ーもう、戦争の暴力はやめようよ」より